ブレインマークスで使う最強の教育ツール | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2021.08.05
ブレインマークスで使う最強の教育ツール

株式会社ブレインマークス

 

こんにちは!ブレインマークスの前田でございます。
空の入道雲を見て、夏本番だ!となぜかわくわくしております。

さて、今月は私が「これはいいぞ!」と思ったブレインマークスの教育方法についてお話をします。ブレインマークスで最近流行っている(笑)教育方法はズバリ「動画」です。細かい各種設定・登録の方法、設備の使い方、サービスの成り立ち…などなど。様々なことについて、動画化を行なっています。

もちろん、理念やビジョン、コア・バリューなど会社の魂ともいえる部分に関わる場合や、他の社員とかかわってほしい場合もあるので、
対人での教育と動画を使い分けています。

ブレインマークスでは、通年採用形式をとっているので、入社時期はバラバラになることが多いです。その際、教育者がぴったりとくっつくことは、時間的にも、仕事量的にも難しい場面があります。そこで活躍したのが、「動画」での教育でした。

また、弊社に入社した社員に動画教育の感想を聞いてみたところ

「自分のペースで進められるところがいい」
「忘れてしまった場合に、自分で振り返ることができる」とかなり好評です。

もちろん、動画撮影や編集など少し大変な部分はありますが、完成したら、誰でも、何度でも見られる最強の教育ツールになります。

ぜひ、みなさんの会社でもご検討してみてはいかがでしょうか。

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事