ブログ

ブログ

BLOG
blog

2021.07.21
会社の進化を加速する【1%改善】を導入!

株式会社ブレインマークス

こんにちは!ブレインマークスの前田でございます。5月の移転から約2ヶ月……。だいぶ会社内も落ち着いてきました。

さて、今回は弊社で新しく導入した【1%改善】について、みなさんに共有しますね。まず、導入した背景としては、会社全体で、仕事を工夫し、進化させるという意識を今よりもっと強くしていこう!という背景で導入されました。やはり毎回同じことをしていても、進化しません。

進化を生み出すには、改善できるところはないか…という改善思考が必要不可欠です。その改善思考を促進するために、1%改善提案を1枚出したら、500円という制度を取り入れたのです。出された案は環境整備委員のスタッフが翌月に実行しています。

2ヶ月ほど運用して思うのは、人間の“意識”って本当に面白いものだなと思ったことです。改善案を出すために、「何か改善するポイントないかな~」と意識するようになるので、「あ!ここだ!」と発見しやすくなります。

また、少しずつ改善ポイントを見つけることに慣れている自分がいます。まだまだ、始めたばかりなので、別の効果も発揮されるかもしれません。また、みなさんに報告させていただきますね。

この記事をシェアする

おすすめの記事