「承認」と「安全」がやる気を引き出す!~全社会議~ | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2021.04.25
「承認」と「安全」がやる気を引き出す!~全社会議~

株式会社ブレインマークス

 

さて、今回は弊社の「全社会議」の魅力についてお伝えします。

ブレインマークスでは、毎月月初めに経営計画の進捗を確認する「全社会議」を実施しています。

この会議には、中途入社の社員から
「これはブレインマークスの魅力ですよ!」と言われる部分が2つあります。

まず1つ目は、「全員参加型」であるということです。

弊社では、入社1年目、10年目関係なく発言をします。

これが実現している理由は、誰かが発表した後に
必ず一人ずつ意見や質問を言う時間を設けているからです。
これにより、すべての社員が発言する会議がつくられています。

そして、2つ目は「否定がない」ことです。
私たちは、「なんで?」とか誰も「それ出来ていないじゃん!」と
相手を責めたりしません。

それは、仲間の頑張った部分にフォーカスして称賛すること。
感謝をすること。ねぎらうこと。に重きを置いているからです。

やっぱり頑張ってきたことが認められることは嬉しいことです。
次の1ヶ月を走っていく活力にもなります。

みなさんの会社でも会議は行なわれているかと思います。

ぜひ、こうした意識を取り入れてみてはいかがでしょうか。

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事