【経営コーチングプログラム】長く続く企業は、自社の商品価値を見直し続けている | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.02.21
【経営コーチングプログラム】長く続く企業は、自社の商品価値を見直し続けている

株式会社ブレインマークス

 

前回は、商品としての絶対的な強みに立ち返って考える「最強の商品パッケージ」が重要であるとお伝えしました。エンドユーザーにどんな商品価値を提供できるか。ブランド戦略を考える上で、必ずぶつかる壁でもあります。

 

新規事業を起こす場合は分かりやすいのですが、既存のサービスを長く手掛けていると、「どうすれば最強の商品価値を提供できるか?」が見えづらくなっていくもの。

 

顧客にとって分かりづらい商品体系になっていたり、価格の妥当性が崩れていたり。場合によっては一言で「この商品の価値は○○です」とうまく表現できないこともあります。

 

既存のサービスにおける最強の商品価値を、毎年のように自分たちで振り返りながら、考えていく必要があるのです。

 

振り返りを行うことで、改めてその商品の価値や、より価値を提供する為の改善点に気づくこともあるはずです。

 

最強の商品価値を考え続けることで、マーケットや時代の流れに合わせて変化できるようになります。あのスターバックスでさえ、今までに5回もロゴを変えています。

 

ブランディングがうまくいっている企業は、この点検を絶えず繰り返しています。反対にあまりうまくブランディングを行えていない企業は、市場に受け入れられた商品が長続きせず、一発屋で終わっています。

 

上手に変化しながら、自分たちが提供できる最強の商品パッケージを見直し続ける。これもブランディングの重要項目と言えるでしょう。

 

====================
◆業績向上と右腕の育成を同時に実現する
 「経営コーチングプログラム」詳細はこちら!
 http://www.brain-marks.com/wordpress/vision-management/
====================

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事