企業文化の重要性 | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2022.06.30

YouTube

企業文化の重要性

株式会社ブレインマークス

 

今回のテーマは「企業文化の重要性」です。

近年、企業の成長には「企業文化」が重要だという話をよく聞きます。どこかふんわりとしていてピンと来ていないという方も多いと思いますが、実は企業が持続的に成長するためには欠かせないものなのです。

企業文化がなぜ重要と言われるのか、具体的にお伝えしていきましょう。

■現代は「商品」「戦略」の差別化だけでは勝てない

企業が持続的に成長するためには「他社との差別化」が必要です。その方法として、一般的には「商品による差別化」と「戦略による差別化」が考えられますが、実はこの2つだけでは他社との競争に勝てなくなってきました。

それは市場がコモディティ化し、情報網と技術が発達してきたためです。はじめは画期的と言われた商品や戦略でも、あっという間に他社が追随して肩を並べていく様を、みなさんもよくご覧になっているのではないでしょうか。

現代ではインターネットやニュースなどで、他社の情報を簡単に取得できます。そして商品開発の技術も目覚ましく進化しているため、どんなに画期的なビジネスであってもすぐに模倣されてしまうのです。

■「企業文化」で差別化をする

そこで注目されているのが「企業文化」です。企業文化は外からは見えにくく社員全員に根付かせるのに時間がかかるために、模倣するのが難しいのです。

実際に企業文化で他社を引き離している最たる例が、誰もが知る世界的大企業・トヨタ自動車です。

トヨタには「カイゼン」の文化が根付いています。トヨタ式「カイゼン」は悪い所を良くするのではなく「現状に満足せずにもっと良くする」という意味です。この「より成長する方向に進んでいく」という考え方が社員1人1人に浸透しているからこそ、トヨタはクオリティの高い車を低価格で販売できているのでしょう。

トヨタの強みとは「商品」でも「戦略」でもなく、徹底して根付かせた「企業文化」と、それによって教育された「人」そのもの。企業文化を徹底的に根付かせることが、他社との競争優位性を生み出すのです。

■本日の結論

企業文化を根付かせるには、会社の規模が小さいうちから始めるのが効果的です。そして社内で醸成させていけば、その企業文化が会社の強みになります。文化は自然にできるのではなく、しっかりとした意図をもって作り上げていくもの。根気強く続けて、他社と差別化できる強みを手に入れましょう。

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事