【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】「優秀」「人が好き」は危険? | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.10.19

コンサルティング

【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】「優秀」「人が好き」は危険?

株式会社ブレインマークス

6×15 METHOD & SESSION CONSULTING 〜「優秀」で「人が好き」な経営者は危ない?

 

 

ブレインマークスのセッションコンサルティングでは、中小企業が抱える「6大課題」に対して、「15の解決策」を用意しています。これによって100社100通りのサポートを行っています。

 

その入り口は、課題を正しく見極め、診断すること。

 

私たちのもとに「会社がまとまらない」という相談が寄せられたとします。これに対して「メンバーが一丸となるためにビジョンや理念を作りましょう!」という提案をするだけなら、ある意味では誰でもできることだと思います。

 

しかし、それだけでは解決しないのです。

 

500社以上の企業へのコンサルティングを重ねて分かったのは、「会社がまとまらない」ということの原因は会社によってまったく違うということ。

 

社員と経営者の間でのコミュニケーション不足は、その典型例です。経営者自身が前のめりになればなるほど、あるいは経営者自身が優秀であればあるほど、社員との距離はどんどん開いていきます。

 

採用のミスマッチが原因となっていることもあります。ミスマッチが頻発する会社の経営者ほど「人が好き」という傾向も……。採用基準が低く、どんどん人を雇ってしまうため、ミスマッチが続いてしまうのです。

 

私たちはこうした原因を特定し、時間をかけて経営者に伝えていきます。

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事