【経営コーチングプログラム】「人が育たない」という会社に欠けているもの | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.05.16

コンサルティング

【経営コーチングプログラム】「人が育たない」という会社に欠けているもの

株式会社ブレインマークス

経営コーチングプログラムにおける「組織力」の単元では、組織内での社員の役割責任を明確化し、システムとして作り上げていくことを目指しています。

 

組織とは、一言で言い表すならば「システム仕組みの集合体」。

 

そんな風に考えていくと、さまざまなシステムが必要になることが分かります。

 

集客採用人材教育財務管理企業文化作り……。さらには、それらすべてのシステムを統合し、「システム作りを統合していくためのシステム」も必要になります。

 

実際の企業の課題に置き換えると、さらに分かりやすいでしょう。例えば「集客はものすごく強いのに人が育たない」会社。集客システムは機能しているものの、人材教育システムが未整備のままというケースは多いです。

 

課題は企業によってさまざま。もちろん私たちブレインマークスにも課題があります。「商品作りのシステムが弱く集客に再現性がない」という課題を認識し、その改善に向けてまさに今、取り組みを進めているところです。

 

皆さんは、現在何を課題だと考えていらっしゃるでしょうか?

 

その課題の原因は、システムが機能していない、もしくはシステムがないことかもしれません。この機会にぜひ一度、点検してみてください。

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事