【お客さまの声】悩みの原因は現場ではなく、自分の中にある | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.07.04

顧客の声

【お客さまの声】悩みの原因は現場ではなく、自分の中にある

株式会社ブレインマークス

■お客さまの声 〜悩みの原因は現場ではなく、自分の中にある

 

コンサルティングプログラムにご参加いただいたお客さまの声をお届けします! 今回は、群馬県内で医療法人幸成会 明治歯科診療所を経営する新見隆行さまです。

 

 

===============

開院の頃、「みんなが幸せになる診療所」という合言葉がありました。最初の頃はそこにつながるように仕事のあり方や方向性を決めていたのですが、日々の忙しさの中で薄れていきました。

 

私自身、少し天狗になっていた時期でもあって、経営に対しても「これはこうだろう」と決めつけ、独りよがりな姿勢になっていたのだと思います。

 

そんなときに安東さんの書籍『社長が3ヶ月不在でも成長する会社の作り方』を読み、自分に必要なものだと感じました。

それまで経営の研修やセミナーに参加したことはありませんでしたが、ブレインマークスさんのコンサルティングプログラムは「受けよう」とすぐに決めましたね。経営の仕組み化やビジョンなどの必要性を無意識に感じていたんだと思います。

 

参加してみて感じたいちばんの壁は、「自分が間違っていると気づくこと」でした。

 

正直なところ、当初は「自分を変えよう」という意識はなく、「受講することで自分の正しさを再確認しよう」と思っていたフシがあったんですよね。

 

受講中に安東さんと話をした際、「僕は新見さんのために何をしてあげられるかな?」と言われて……。そのときに、「きっと問題は自分の中にあるんだ。安東さんはそれを分かっているけど、僕はまだ気づけていないんだ」と思ったんです。

 

そこから、今までの自分の過ちを素直に認め、「変わろう」と強く意識し始めました。学んだことは少しずつ成果につながっていきました。

 

経営の仕組み化への取り組み方や意識も変わったと思います。自分が現場にいなくても医院を運営できるように意識し、歯科衛生士さんを中心にして収益が上がるようにしました。定期健診などの予防処置は衛生士さんが受け持つことのできる領域なので任せています。

 

やがて、スタッフが自発的に仕組み化を進めてくれるようになり、仕組み専門の幹部も置くようになりました。今後はこれらの仕組みを完成させ、より良い財務状態にしていきたいと思っています。

 

経営で悩んでいることがあるとしたら、その原因は現場ではなく、自分の中にあるのではないでしょうか。そんな気づきを与えてくれる場として、私はこのコンサルティングプログラムを強くおすすめします。

 

インタビューの詳細はこちら

http://www.brain-marks.com/wordpress/d-room/voice/020.html 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事