【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】人財採用力の強化 | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.12.19

コンサルティング

【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】人財採用力の強化

株式会社ブレインマークス

■6×15 METHOD & SESSION CONSULTING 〜人財採用力の強化

 

人口動態の変化や景況感の影響で、中小企業の多くは人を採用できずに困り続けています。

 

とは言え、すべての会社が同じ状況に置かれているわけではありません。実は、「採用できない」と言っている会社ほど、「採用しても人が辞めていく」会社になってしまっている場合が多いのです。

 

人が来ても辞めてしまうから採用を繰り返す。この悪循環を断ち切らなければいけません。人が辞めない会社を作ること。採用力を強化するには、それしかないと考えています。

 

私たちのクライアントには、5年間で1人も社員が辞めていない会社があります。ここでは社員が辞めてしまう原因と徹底的に向き合い、改善してきました。

 

人間関係が問題で辞めることもあるから、人間関係を良くする。給与が安いといって辞める人がいるから、生産性を高めるためにビジネスモデルを変えていく

 

そうして、社員が辞める理由をなくすようにしているのです。

 

私たちはこのような打ち手を提案しながら、面接や採用で失敗しない方法も伝えています。応募者に会社のことを正しく伝えるためのプレゼンツールも作っています。

 

ただし、こうしたアウトプットをするためには前提条件があります。それは「社長が活躍できる会社ではなく、社員が活躍できる会社」であること。前回、前々回とお伝えしたような人財教育、人財育成の仕組み作りを通して、そんな会社へと変わっていけるようお手伝いしています。

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事