【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】課題は同じでも原因はバラバラ | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.10.12

コンサルティング

【6×15 METHOD & SESSION CONSULTING】課題は同じでも原因はバラバラ

株式会社ブレインマークス

■6×15 METHOD & SESSION CONSULTING 〜課題は同じでも、原因はバラバラ

 

私たちのもとに寄せられる経営相談にはさまざまなものがあります。

 

「社長ばかりが忙しく、社員が動かない」

「社員が次々と退職し、定着しない」

「良い人材の採用ができない」

 

主だった相談内容を集計してベスト10を作ってみると、多少の前後はありますが、その中身はこの20年にわたり変わっていませんでした。多くの中小企業が同じ課題に直面して苦悩しているのです。

 

 

実は多くの経営者は、自分が陥ってしまっている課題のどこに原因があるのか、真に理解できていないケースが数多くあります。原因には社長の個性や業種、地域、スタッフの個性など、さまざまな要素が絡み合っています。

 

「組織が一つにまとまらない」という悩みでも、社長が忙しすぎる、組織文化がなく価値観がバラバラ、社長の思いの代弁者となる右腕の不在など、さまざまな原因が考えられるのです。

 

課題は同じでも原因はバラバラ。だから私たちは、「100社100通りの原因」を正しく見極めることから始めます。

 

過去の成功体験を捨てられず、同じことを続けている企業が多いのだとすれば、逆に「みんなが同じことをやっているからこそチャンスがある」とも考えられるはず。

 

積極的に変化し、新しい時代の中小企業のあり方を自分たちで作ろうと思える経営者がいれば、そこには大きなチャンスがあるはずなのです。

 

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事