【経営コーチングプログラム】どんなマーケティングにも勝る会社のベース | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2016.11.22

コンサルティング

【経営コーチングプログラム】どんなマーケティングにも勝る会社のベース

株式会社ブレインマークス

前回まで、ブランドステートメントの重要性や、それを体現している企業の例をお伝えしてきました。では、ブランドステートメントを作っていくにはどうすれば良いのでしょうか?

 

ブランドステートメントとは、顧客が求める「自分らしさ」を、あなたの会社やサービスがどのように満たすことができるのかを顧客と約束するものです。

 

この顧客が考える「自分らしさ」の中には感情的な要因が欠かせません。その感情を顧客に持たせるために、あなたの商品やサービスは何が出来るでしょうか? 何が可能でしょうか?

 

まずは、あなたの商品やサービスが、顧客にどのような印象を与えているかを明確に知る必要があります。その時に鍵になるのが、先ほどお伝えした「感情的な部分」に加え、「理性的な部分」です。通常、人は二つの側面があり、基本的には「感情」が購入をコントロールしますが、「理性」もその決定に対して影響を与えています。両方をイメージしながら、顧客が持っている印象を測る必要があるのです。

 

例えば、「すごくかっこいい商品だけど高い」という理由で購買を悩んでいる顧客は、まさに理性と感情が葛藤しているケースといえます。この顧客にあと一歩を踏み出させる為に、あなたはどのように顧客の感情にアピールをすることが可能でしょうか。

 

【ブランドステートメント作成のプロセス】

◎「最高の顧客」は誰なのかを決める

◎顧客があなたの商品に持つイメージを明確にする(感情面・理性面)

◎商品やサービスがどのように顧客の感情を満足させることができるかを文書化する

 

ブランドステートメントを作成する為には、このプロセスを何度も繰り返していきます。そうすると、最低でも3カ月はかかるかもしれません。しかしこれが完成すれば、どんなマーケティングにも勝る会社のベースとなります。

 

ブランドステートメントが固まれば、売り方や売る場所、市場でのポジショニングも明確になっていくはずです。こうしたプロセスを経て、ブランディングのセッションが完成します。

 

====================
◆業績向上と右腕の育成を同時に実現する
 「経営コーチングプログラム」詳細はこちら!
 http://www.brain-marks.com/wordpress/vision-management/
====================

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事