【ブレインマークスの日報】日々の■★マークは、私たちの成長の記録です! | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.03.07

ブレインマークスとは

【ブレインマークスの日報】日々の■★マークは、私たちの成長の記録です!

株式会社ブレインマークス

少数精鋭の企業にとって、メンバーのスケジュール管理はとても重要ですよね。あなたの会社では、どのような工夫を行っていますか?

 

ブレインマークスでは、独自の「日報を使っています。毎日1枚のシートを使い、チーム内でスケジュールを共有しています。

 

ポイントは、「予定していたこと」「実行したこと」を分けて記録していること。写真の例をご覧ください。「■」マークはその日に予定していたタスク、「★」マークは突発的に発生したタスクです。

 

私たちは日々、「★」マークに注目しています。予定外の、突発的なタスクが発生した原因は何なのか? お客さま対応が入ったのか? それとも、タスク忘れだったのか。

 

「★」や「■」の表記で様々なことが見えてきます。それだけではなく、メンバーの業務がパンクしている、本人の限界を越えた状況になってしまっていることも、部門長はいち早く察することができます。

 

そんなときは、チームの仲間で仕事の優先順位を決め、業務内容の見直しや分担をするなど、協力をしあいます。日報は、私たちにとってなくてはならないツールとなっています。

 

また、仕事をしている限り、ミスはどうしても発生します。日報では「初めてのミス」「繰り返されたミス」「新たに覚えたこと」も記入し、しっかりと振り返りを行っています。

 

毎日1枚。積み重ねてファイリングした日報は、私たちの成長の記録でもあります!

 

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事