コアバリューを当たり前にしていくための「仕掛け」も重要です | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2016.06.23

コンサルティング

コアバリューを当たり前にしていくための「仕掛け」も重要です

株式会社ブレインマークス

 

「HAPPYのキャッチボールをしよう」

 

ブレインマークスでは、これをコアバリューの一つとして掲げています。どんな相手にもハッピーな対応ができる会社でありたい。日常の仕事の中でいつも意識していたい、問題があったときにはすぐに立ち返りたい大切な価値観です。

 

こうした一つひとつのコアバリューを意識し続けるため、毎週月曜の朝は「今週意識するコアバリュー」を皆が発表し合います。言葉にし、振り返ることで、意識し続けることができるからです。

 

また、「ハッピーカード」という制度を設け、運用しています。弊社の「ハッピーカード」はサンクスカードとは違い、コアバリューに沿った行動に対してそのエピソードを書いて掲示するのです。

 

 

新入社員が入社した際は、「コアバリュープレゼン日」を設けています。1カ月間をかけてコアバリューのことを考えてもらい、それを資料にまとめてプレゼン。入社当初に集中して考え抜いたことは、ずっと心の中に残るのです。

 

コアバリューは「定めて終わり」ではなく、常に身近なものであり続けること、日頃の行動につながっていくことが大切。それを実践するための方法論も、私たち自身の体験から語ることができます。もしコンサルティングの場でお会いできたら、こうしたノウハウも積極的にお伝えしていきたいと思います。

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事