ブログ

ブログ

BLOG
blog

2016.05.12

コンサルティング

会社経営に欠かせない「3つのポイント」とは

株式会社ブレインマークス

本日は、私たちが会社を経営する上で大切にしている3つのポイントについてご紹介したいと思います。これはブレインマークスが提供するコンサルティングの根本にある考え方です。

 

多くの経営者の間で、「社員満足」を優先すべきか、それとも「顧客満足」を優先すべきかという議論がよく聞かれます。どちらも大切なのはわかっています。しかし、頭の整理がつかない社長も多いのではないでしょうか?

 

私たちは、社長は徹底的に「社員満足」のために働くべき、社員は徹底的に「顧客満足」のために働くべきだと考えます。その両輪がしっかりと地について回ることによって、社会に対して価値あるサービスを提供することが出来るのです。

 

そしてもう一つ、会社経営に欠かすことができないものがあります。それは「地域社会への貢献」。社会の問題に対して、ビジネスを通じて変革を試みることこそ、会社が存在する目的であると考えています。

 

社長の使命は「従業員満足」を追求すること。社員の使命は「顧客満足」を追求すること。そして会社の存在目的は「地域社会に貢献」すること。

 

次回は、この3つのポイントをもう少し掘り下げてお伝えできればと思います。

 

この記事をシェアする

おすすめの記事