ブログ

ブログ

BLOG
blog

2020.04.17

私たちについて

毎月行なっている「1on1ミーティング」とは?!

株式会社ブレインマークス

 

 

こんにちは!新卒の前田です!
今月の新入社員からみた風景は弊社が毎月行なっている
1on1についてお伝えします!

 

ブレインマークスでは、全社員が月に1度、
1時間の1on1ミーティングを行なっています。

面談の内容は、普段の業務で困っていることや、
個人で立てている目標の進捗確認、
これからやりたいことなど幅広い内容です。

私は月1回の1on1ミーティングをいつも楽しみにしています。

それは、2つの理由があります。

1つ目は気持ちが軽くなることです。

1on1ミーティングでは、
私が漠然とモヤモヤしていることを、自分の言葉で話せるように、
上長が待ってくれている姿勢を感じています。

その中で上長は、私が言葉にならない思いを出せるように、
質問をしたりして、モヤモヤを引き出してくれます。

その結果、私が悩んでいたことはこれだったのか!と
モヤモヤした靄が晴れ、気持ちが軽くなります。

2つ目は、モチベーションが上がることです。
私の場合、よく壁にぶつかりながらもがいている時がよくあります。

基本的にもがくことは好きですが、
ただ時々どんどん悩みの沼にはまってしまうことがあります。

そんな時、1on1ミーティングで相談することで
私が思いつかなかった新しい道を上長が示してくれることがあります。
「そんな見方があったのか!?試してみよう!」と
課題解決へのモチベーションが上がります。

このように、私にとって1on1ミーティングの時間はとても重要です。

もちろん、自ら問題を解決することができるのが一番ですが、
私には難しいことが多いのが現状です。

そんな時に自分が悩んでいることをちゃんと形にして、
それを解決していくために真摯に向き合ってくれる
上長がいることは本当に心強いのです。

これからは、1on1ミーティングで吸収したことを、
少しずつ自分でできるように頑張っていきます!

 

前田

この記事をシェアする

おすすめの記事