ブログ

ブログ

BLOG
blog

2021.01.29
驚きの「お誕生日おめでとう文化」

株式会社ブレインマークス

本日は、弊社のユニークな取り組みの一つである、「誕生日お祝いタイム」についてお伝えしていきたいと思います。

弊社では、メンバー同士の親睦を深めるために、それぞれの誕生日をお祝いするという取り組みを行なっています。

具体的には、誕生日メンバーの好みなどを調査し、サプライズでプレゼントを渡します。

これらを企画するのが、弊社に存在する「楽しく働き甲斐のある会社づくり」委員会のメンバーです。

私もインターン生時代から誕生日を祝っていただきました。
その時の気持ちといったら、「感動」の一言です!

当時の私は、まだまだ会社に馴染めず不安な気持ちで過ごしていましたが、自分のことを考えてプレゼントを選んでくださったことに、メンバーとして受け入れてもらえたのかなと感動しました。

現在は私もお祝いを企画する側になり、メンバーの誕生日の2週前あたりからそわそわしている状況です。

「このプレゼントを喜んでくれるかな?」
「お祝いのタイミングをいつにしようかな……」など、色々と考えながら楽しく企画をしています。

そして企画をする側になって気づいたことがあります。
誕生日をお祝いすることで、会社全体の雰囲気がとても柔らかくなることです。
そんな雰囲気の中で働けるので、仕事上のコミュニケーションも自然と取りやすくなることに気づきました。

今後もたくさんの誕生日が控えているので、「皆を喜ばせたい」を目標に
プレゼント選びとスケジュール管理を頑張っていこうと思います!

この記事をシェアする

おすすめの記事