ブログ

ブログ

BLOG
blog

2020.10.02
◆ブレインマークスの新入社員研修とは……?

株式会社ブレインマークス


◆ブレインマークスの新入社員研修とは……

この度、9月1日より、新しい中途の方が入社いたしました!

 

それに伴って、弊社では、3か月間のいろいろな研修が始まります。
今回は、「カルチャーブック研修で感じたこと」についてお伝えしますね。

 

ブレインマークスでは、70ページにわたる、
弊社のルールや文化を記載した「カルチャーブック」というものがあります。

 

弊社で大切にしている価値観や行動から、朝の環境整備など、
みんなにブレインマークスで過ごす上で大切にしてもらいたいことが載っています。

今回の研修では、カルチャーブックを読み進めながら、一緒にワークシートを行ないました。

 

この研修を行っていて思ったことは、「あ、これブレインマークス独自の文化なんだ」と改めて気づくことが多かったことです。

新卒で入った私には、当たり前に染みついていることも中途で入社した方にとっては、かなり新鮮な模様。

 

でも、みなさん口をそろえて「初めての文化ですが、これすごくいいですね!」と伝えてくれます。

すごくうれしい反面、その言葉を聞くと「全然違う環境で慣れていくのは、すごく大変だよな……」と感じます。

そんな新しい方のためにも、先に入社している社員が言動で、行動で、示していくこともきっと研修の一部だなと感じました。

 

 

新しい方が迷わないためにも、
カルチャーブックを実践できるように既存社員は頑張ります!!

この記事をシェアする

おすすめの記事