【経営コーチングプログラム】勇気を出して「立ち止まる」ことも大切 | 中小企業の経営コンサルティングならブレインマークス
ブログ

ブログ

BLOG

2017.01.12
【経営コーチングプログラム】勇気を出して「立ち止まる」ことも大切

株式会社ブレインマークス

常に時間と戦っている経営者にとって、「すぐにやる」ことは美徳の一つとも言えます。しかし中小企業の場合は、現在のリソースの中ですぐに取り組めることには限界があるのも事実。これが原因となって、社外・社内を問わず、思わぬ摩擦を引き起こしてしまうこともあるのです。

 

 

今ある選択肢の中で最高の行動を取っているつもりでも、思い描いた「最高の顧客とのつながり」にはほど遠く、そのギャップにイライラすることもあるでしょう。経営者は、やればやるほどイライラしてしまうものなのかもしれません。

 

理想的な行動をスタッフがすぐに起こせない現状に対して、「なぜできないんだ」と思い、ときには強く叱責してしまう。一方で、その真意を計り兼ねたスタッフの心はどんどん離れていく。現場と経営者の温度差は、そんな場面から生まれます。

 

その状態では、顧客層が定まらずに、会社の理念や方針がふらふらとさまようことにもなりかねません。最高の顧客に合わせた最高の商品パッケージを作ることも難しいでしょう。

 

うまくいかない自社の現実は、今すぐに変えられるものではありません。計画を練り、人材教育あり方投資分野再構築していく必要があります。目の前にある刹那的な最善を求めるのではなく、勇気を出して立ち止まる。経営コーチングプログラムの中では、そんな時間も大切にしています。

 

====================
◆業績向上と右腕の育成を同時に実現する
 「経営コーチングプログラム」詳細はこちら!
 http://www.brain-marks.com/wordpress/vision-management/
====================

3ステップオンライン講座 無料公開中

この記事をシェアする

おすすめの記事